2017年08月30日 [ MVCをやってみる ]

今更プログラマーの仕事なんて出来るわけない、とも思ってるんだけども、
WebゲームやソシャゲをExcelで管理するのが面倒になってきたので、
自宅PCにWeb+DBで環境作って、管理していこうと思い立った。

ちなみにプログラムの来歴は
(1)ExcelのVBA
(2)ASP.NET+DBでイントラサイト構築
こんなもんである。

C#にもちらっと手を出したけど、39歳の脳みそ、
いや年齢を言い訳にしたらアカンね。自分が馬鹿だったので理解出来ず
VB.NETのMVCを組んでみようと思ったのである。

とりあえずVisual Studio Community 2017をインストール。
使うのはWeb開発とDB接続?的なやつ。
右に出てきたその他項目でF#言語とやら以外を全部選んでインストール。

で、ここで気になったのがIIS ExpressとSQL Server 2016 Local DBが入る事。

この記事書く前に四苦八苦してたのだけど、最終的にうまくいかず、
またやり直してるというわけである。
IIS ExpressとIISの両立がいかんかったのではないかと思ったけど、
IIS Express単品だけじゃ、Webブラウザから「localhost」叩いてもうまくいかない。

つまりIISはやっぱりいるのだ。
というわけで下の画面のようなオプションでIISをインストール。
IISインストールオプション.JPG

再起動後にPC1からhttp://[PC1:マシンIP]/からIISの初期画面が見える事確認。OK。
お次にPC2から同様にhttp://[PC1:マシンIP]/でIISの初期画面が見える事確認。これまたOK。

ここまで良し。次にVisual Studioで新規MVCを作って
プロパティページから、Webの項目を選択。

サーバーをローカルIISに変更して仮想ディレクトリの作成を押す。
※ついでにデバッガーでSQL Serverもチェック付けた。

そして発行。どどんがどん。

PC2台から同じように動作確認。
イエッヒー!動いた。なんともまぁ単純な見落としてござった。

次はDB周りの確認。