2017年08月31日 [ さっそくやっていきましょう ]

参考書見つつちまちまやってましたが、
もうこれ作りながら本とWeb参考にしつつ作っていくか、って事で
DB検証もやらずに進めていこうと思います。

ちなみに使う参考書はこちら。
現場ですぐに使える!  VisualBasic 2015 逆引き大全 520の極意 -
現場ですぐに使える! VisualBasic 2015 逆引き大全 520の極意 -

で、まぁ作るものですが、元になるExcelは色々あるのですが、
ひとまず艦これとFGOに重点置いてやっていこうと思います。

艦これなんて2020年(3年後のFlashサポート終了)には
どうなるか分かんないのにね。まぁやろう。

まずサイトの基本的な形ですが、新規作成で作られるファイルを
いじっていこうと思います。イメージ的にはこんな感じ。
ページ概要.JPG

非常にふわっふわとした内容でございますね!
まぁいいんだよ、最初だし。こんなもんで。
あんまり難しい事やろうとして挫折するのもアレだし。

続いてとりあえず次回記事までにやる事を列挙すると
(1)サイトで使うフォントを「たぬき油性マジック」にする。
※個人的に好きなので。利用規約も問題ないですし。
http://tanukifont.com/tanuki-permanent-marker/

(2)Webページのタイトル・基本メニューの作成

(3)基本メニュー押した時に個別の画面表示(xxの管理ページ的な文章のみ)
ディレクトリ構成としては各ゲーム毎にディレクトリを分ける(画像も然り)
各ゲームの略称は艦これ=KC、FGO=FGOにする。共通部分はCOM(使えなかったらまた考える)

あとこれまたどうでもいいことなんですが、工数計算もしていこうと思います。
具体的にいうと毎月1日に東京・福岡(生まれ故郷なので)の最低賃金額を調べる。
各プログラムにかけた時間+共通部分(このブログにかけた時間等)を
日々計算していく(開始時間と終了時間の記録)。
時間合計(分)を60分で割り、小数点以下は切り捨て。
で、時間合計(時)×最低賃金額して、このプログラムにかけた金額を算出するというものです。

本当にどうでもいいですが、何となくやってみたいので。
端的にいえば、
素人がプログラム組み上げていってこんだけの費用かかるんじゃよ。
じゃあプロ(会社等)が集団で組み上げていった場合に提示された金額はどうなのか。
っていうか自分達で仕様変更して追加工数に金を払わない企業はアホかとバカかと。
という所に物申したいが上に見当違いかもしれませんが、やってみたいだけです。

それではプレイボール!