2017年08月31日 [ さっそくやっていきましょう ]

参考書見つつちまちまやってましたが、
もうこれ作りながら本とWeb参考にしつつ作っていくか、って事で
DB検証もやらずに進めていこうと思います。

ちなみに使う参考書はこちら。
現場ですぐに使える!  VisualBasic 2015 逆引き大全 520の極意 -
現場ですぐに使える! VisualBasic 2015 逆引き大全 520の極意 -

で、まぁ作るものですが、元になるExcelは色々あるのですが、
ひとまず艦これとFGOに重点置いてやっていこうと思います。

艦これなんて2020年(3年後のFlashサポート終了)には
どうなるか分かんないのにね。まぁやろう。

まずサイトの基本的な形ですが、新規作成で作られるファイルを
いじっていこうと思います。イメージ的にはこんな感じ。
ページ概要.JPG

非常にふわっふわとした内容でございますね!
まぁいいんだよ、最初だし。こんなもんで。
あんまり難しい事やろうとして挫折するのもアレだし。

続いてとりあえず次回記事までにやる事を列挙すると
(1)サイトで使うフォントを「たぬき油性マジック」にする。
※個人的に好きなので。利用規約も問題ないですし。
http://tanukifont.com/tanuki-permanent-marker/

(2)Webページのタイトル・基本メニューの作成

(3)基本メニュー押した時に個別の画面表示(xxの管理ページ的な文章のみ)
ディレクトリ構成としては各ゲーム毎にディレクトリを分ける(画像も然り)
各ゲームの略称は艦これ=KC、FGO=FGOにする。共通部分はCOM(使えなかったらまた考える)

あとこれまたどうでもいいことなんですが、工数計算もしていこうと思います。
具体的にいうと毎月1日に東京・福岡(生まれ故郷なので)の最低賃金額を調べる。
各プログラムにかけた時間+共通部分(このブログにかけた時間等)を
日々計算していく(開始時間と終了時間の記録)。
時間合計(分)を60分で割り、小数点以下は切り捨て。
で、時間合計(時)×最低賃金額して、このプログラムにかけた金額を算出するというものです。

本当にどうでもいいですが、何となくやってみたいので。
端的にいえば、
素人がプログラム組み上げていってこんだけの費用かかるんじゃよ。
じゃあプロ(会社等)が集団で組み上げていった場合に提示された金額はどうなのか。
っていうか自分達で仕様変更して追加工数に金を払わない企業はアホかとバカかと。
という所に物申したいが上に見当違いかもしれませんが、やってみたいだけです。

それではプレイボール!
【自宅ローカル環境の最新記事】

2017年08月30日 [ MVCをやってみる ]

今更プログラマーの仕事なんて出来るわけない、とも思ってるんだけども、
WebゲームやソシャゲをExcelで管理するのが面倒になってきたので、
自宅PCにWeb+DBで環境作って、管理していこうと思い立った。

ちなみにプログラムの来歴は
(1)ExcelのVBA
(2)ASP.NET+DBでイントラサイト構築
こんなもんである。

C#にもちらっと手を出したけど、39歳の脳みそ、
いや年齢を言い訳にしたらアカンね。自分が馬鹿だったので理解出来ず
VB.NETのMVCを組んでみようと思ったのである。

とりあえずVisual Studio Community 2017をインストール。
使うのはWeb開発とDB接続?的なやつ。
右に出てきたその他項目でF#言語とやら以外を全部選んでインストール。

で、ここで気になったのがIIS ExpressとSQL Server 2016 Local DBが入る事。

この記事書く前に四苦八苦してたのだけど、最終的にうまくいかず、
またやり直してるというわけである。
IIS ExpressとIISの両立がいかんかったのではないかと思ったけど、
IIS Express単品だけじゃ、Webブラウザから「localhost」叩いてもうまくいかない。

つまりIISはやっぱりいるのだ。
というわけで下の画面のようなオプションでIISをインストール。
IISインストールオプション.JPG

再起動後にPC1からhttp://[PC1:マシンIP]/からIISの初期画面が見える事確認。OK。
お次にPC2から同様にhttp://[PC1:マシンIP]/でIISの初期画面が見える事確認。これまたOK。

ここまで良し。次にVisual Studioで新規MVCを作って
プロパティページから、Webの項目を選択。

サーバーをローカルIISに変更して仮想ディレクトリの作成を押す。
※ついでにデバッガーでSQL Serverもチェック付けた。

そして発行。どどんがどん。

PC2台から同じように動作確認。
イエッヒー!動いた。なんともまぁ単純な見落としてござった。

次はDB周りの確認。

2016年12月26日 [ 【C91】コミケ発刊物のお知らせ ]

TwitterやPixiv、Webカタログでの告知や更新が終わり一服している中の人です。
プヒー。

PixivとWebカタログのURLをまずはペタリ。
Pixiv:http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=60576559
Webカタログ:https://webcatalog.circle.ms/Circle/13006190

でも上のサイトは登録無しに見れねぇじゃねーか!なんて事も
あるかもしれませんので(実情よく分かってない)
ブログにもペタリペタリと貼っていきます。

まず今回の合同新刊はクリスマス本ー!という事で収録されてる作品を
主観と相談無しにご紹介します。(画像じゃ読めないって方は立ち読みにきてね!)
Twitter用POP.png

あと自分が描いたとこのサンプルです。IOWAさんは何を思いついたのか。
隼鷹さんの運命は如何に?!続きは本で!
02鎮守府のメリークリスマス_030.png
03鎮守府のメリークリスマス_031.png
04鎮守府のメリークリスマス_032.png

当日の頒布物としては夏に出した礼号作戦本と新刊の2冊です。各500円になります。
新刊既刊告知.png

目印にはこのポスター!東1ホールの隅っこの方にいます!
C91ポスター_着色完了.png

それでは、もう今週木曜日になりますが、東京ビッグサイトで僕と握手!

あ、通販は1月の砲雷撃戦よーい!が終わった後にまた告知します!
Comment(0) | Category [ 同人活動 ]

2016年12月18日 [ [告知]冬コミ(C91)頒布物内容について ]

無事に入稿も終わりましたので、C91冬コミの頒布情報です。

新刊合同本は「鎮守府のメリークリスマス」というタイトルで、
各鎮守府のクリスマス模様を描いた本となります。

中身のサンプルなんかは後日別記事に書きますが、
48ページ、頒布額500円です。

こんな感じの表紙(裏表紙)となっております。
表紙.png

また当日はこんなポスターを目印にしていただければ!
C91ポスター_着色完了.png

スペースは12/29(木) E-59bです。どうぞ何かのついでに寄り道なんぞで
読んでいってもらえればこれ幸いですm(_ _)m

他頒布物としては、夏に出した礼号作戦本も持っていきます。
こちらも頒布額500円となっております。

今後の参加イベントとしては、
1月にビッグサイトで行われる砲雷撃戦よーいに、同じ頒布内容になるかと思いますが、
参加予定です。もし冬コミは都合が合わないという方は、是非砲雷撃戦の方に
遊びに来て頂ければ...と思います。

当日はどうぞよろしくおねがいします!
Comment(0) | Category [ 同人活動 ]

2016年10月31日 [ C91無事に当選 ]

というわけで無事に冬コミも当選致しました!

コミケ91当落.PNG

何というか実は4回連続当選でして…ウチみたいな弱小サークルがいいんだろうか、とか
色々考えてしまうわけですが、当選した以上は新刊を持参して参加したいと思います!

というわけで今朝時点の進捗。
正直にいいます、サボってました(;´Д`)
下書きに1ヶ月…うむー。あ、今回は冬コミって事でクリスマス合同本です。
一応メイン速吸の予定ですが、むっさんが木を投げます。

下書きコマ.PNG

何いってんだかですね。次はペン入れ終わったらまた別のコマをご紹介致します。

ちょっとこの後、ウチのサークルの概要とかを記事に纏めて
TOP固定にしとこうと思います。

良ければみてやってください。
タグ:同人 コミケ
Comment(0) | Category [ 同人活動 ]